FC2ブログ

プランナーズアイ

消費者戦略プランナーが世の中の広告をストレートに分析します

(関西)百貨店コスメは、フロアを飛び出して全国行商中!

  1. 2016/04/14(木) 12:01:36_
  2. 化粧品・医薬品分野

(関西)百貨店コスメ。
伊勢丹新宿の商圏も果敢に攻めている。

近年多いのが、ファッション雑誌と百貨店化粧品売り場とのコラボ。
さらにパーツを折り込みチラシにしたり、百貨店顧客にはDMにしたりと、競争が激化している。

百貨店コスメといえば、東の新宿伊勢丹、西のうめだ阪急。私たちが住んでいるのは首都圏なので、ここ数年は、うめだ阪急のお客様争奪戦が目立っている。「大阪、京都 伊勢丹に反撃」と見るのが正しいのかもしれない。

例えば、これは読売新聞(都内)に折り込まれたマリクレールの広告だが、

マリークレール冊子


ほとんど化粧品が約50頁にわたり掲載されたものだが、
10頁目からはISETAN BEAUTYに対抗して、HANKYU BEAUTYの頁となる。

マリークレール冊子

ここからは全てWEBで購入できる。
新商品や新色が魅力的に紹介されていて、使ってみたい意欲が高まるのである。

マリークレール冊子

全国一斉発売のところどころに阪急阪神百貨店限定があり、

マリークレール冊子


最終頁の限定キットはすべて、うめだ阪急限定発売のセットの5ブランドであり、他の百貨店では、購入できない。
WEBだからこそ、全国どこでも折り込めば、顧客を獲得できるので、これは通販カタログとして見るべきなのだろう。



スポンサーサイト



テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

世界で18秒に1本売れている美容液

  1. 2016/03/02(水) 23:00:59_
  2. 化粧品・医薬品分野
  3. _ comment:0
どのくらい売れているの?

世界で18秒に1本売れている美容液。

世界で18秒に1本売れている美容液



百貨店でイベントスペースを確保していたり、百貨店の化粧品紹介゛カタログでの露出頻度が高く、掲載スペースも大きいことから
資生堂ブランドのフラッグシップアイテムとしてメーカーの注力度が、伝わる。

一方、周囲では話題になっていないこともあり、どう売れているのか、謳い文句を分析してみる。

世界で18秒に1本売れている美容液


世界に販売している美容液であること、

この数値は出荷本数であり、使用するエンドユーザーが購入した本数ではない。

算出の根拠は、最も出荷の多い期間(と思える2014年9月~2015年2月)を1日24時間で割り出したものであること、が分かる。
なぜ、そう思うのかといえば、今は2016年3月、一年以上前のデータを今、キャッチの根拠としているからである。


テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

サンローランの広告に新タイプ登場!

  1. 2013/08/16(金) 16:23:19_
  2. 化粧品・医薬品分野
サンローランの美容液、FOREVER は100年越しの科学で働きが解明されたという成分「グリカン」をアピールしています。
次々とアンチエイジングに効果的な成分や作用について紹介されていて、消費者としても落ち着く暇がないほどです。(一つのものをじっくり使い続けていられない、より効果的な成分を試したいと思う気持ち)

image42.jpg

YSLが百貨店ブランドであることは知られていても、高額デザイナーブランドであり、限られた顧客や特定のコスメフリークに特定のアイテムが支持されている、印象があります。
しかしこの記事広告によって、ブランドがスキンケア化粧品開発に取り組む意気込みや自信を持って発売していることが、広く伝わり、新規顧客の開拓に結び付く予感があります。

イメージと、実売に結び付けることを模索した試みとして、注目できる広告です。


テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

資生堂のフルメーク落とし

  1. 2013/04/05(金) 18:28:12_
  2. 化粧品・医薬品分野
  3. _ comment:0
「メイク」と「メーク」
資生堂はずっと「メーク」と言ってることが何となく気になっています。

資生堂のフルメーク落とし

店頭でFWB(フルメーク落とし)をみたときフルメークとはどんなメイク?とすぐにわかりません。
ウォータープルーフメイク、とか落ちないメイク、しっかりメイクという表現だと具体的に想定できたからです。
商品特性の説明から、表層雪崩のようにメイクを落とす画期的なな商品であることも伝わりました。
一方、消費者は今ベースメイク剤に様々な要素を求めるのでないでしょうか?

資生堂のフルメーク落とし


✿要素とは?
 ♦UVカット機能とスキンケア機能(保湿)を兼ね備えていること
 ♦UVカットは高機能ほどよい
 ♦ファンデーションとの密着力がある
 ♦肌面をスムースにしなおかつ、光コントロール力がある(肌をきれいに仕上げる)
 ♦ ファンデーションを時間がたっても綺麗を保っている

評判はどうか、と@コスメを見てみたら、少しでもメイク落としを楽にしようと思ったミセス層のコメントがありました。
さすがにいろいろな商品を使い、目も肌も肥えていてハンドリングをしつくした、コメントがありました。


①「フルメーク」について
@コスメのクチコミから「フルメーク」としている、その理由を考えると、メイク落ちがあまりよくないのでは? という評価が出る可能性に対応しつつメイク落ちの良さも表現したかった、というところではないでしょうか?

②ターゲットについて
40~50代ミセスの購買モチベーションが高いようですが、実際は「お湯だけでメークを落とす」キャッチがあるので、ライトメイク、ナチュラルメイクの10~20代、そもそも洗顔料を使わない人がターゲットのようです。
テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

ポーラの新聞広告“過脂化したメラニン”

  1. 2013/03/06(水) 18:34:47_
  2. 化粧品・医薬品分野
  3. _ comment:0
これは素晴らしい! 「ポーラ」の広告

ポーラの新聞広告“過脂化したメラニン”


居座る濃いシミは、過脂化(かしか)したメラニン!シミ部分のメラノサイトは、過脂化しやすいということもドキッとします。
目で見て、いかにも誇大広告風のありがちな、通販広告・・・・と思ったら違っていました。

あのPOLAがわざと、ありがちな、だけど目が留まる、という広告を出していました。正体不明のどこか・・と思っていたらPOLAだったので思わず美白サンプル体験モニターに応募してみたくなりました。

しかし、そう簡単に応募できません。しっかりユーザー見込み客を取り込む仕組みで、クーポンをwebでとってお店(ポーラの直営店と百貨店のカウンター)にもっていく仕組みです。全国に多数の直営サロンを持つポーラのネットワークならでは、と感心してしまいました。

そうして、以前低価格エステの店があったことを思い出しました。すぐに退店してしまったのですが、ネットで調べてみると、恵比寿の駅前にありました。今、行ってみたい気分です。
場所を携帯アドレスに送りました~~~(時間ないかな)


テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

ebisuplan

Author:ebisuplan
★株式会社ウィズプランニング
消費戦略プランナー
生活者の視点に立ったよりよい商品開発や、より暮らしに活かしやすいサービスシステムを企業にご提案する会社です

検索フォーム

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント