FC2ブログ

プランナーズアイ

消費者戦略プランナーが世の中の広告をストレートに分析します

キッカ

  1. 2012/12/28(金) 18:48:09_
  2. 化粧品・医薬品分野
  3. _ comment:0
年末の買い物ついでに日本橋三越に行き、キッカでフルメイクしてもらいました。

すぐに届いたDMがこれで、あれ?って思いました。

キッカ

きれいに印刷されたDMは、見られないでそのまま捨てられてしまうからという懸念からでしょうが、このクオリティは有名百貨店の高級ブランドとしてのイメージにそぐわないと感じました。ドラッグストアか町の化粧品店のイメージです。

50~60代のシニア向けブランドから脱却して、もう少し若い女性のアンチエイジングをターゲットにすると説明を受けたのですが、これでは、時間を少し巻き戻したいというお姉さま世代には、グッときませんよね。少しギザギザした線が入ってるのは、思わず破りそうになった痕跡です。
スポンサーサイト



テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

アンチエイジング スキンケア傾向

  1. 2012/12/27(木) 05:45:52_
  2. 化粧品・医薬品分野
  3. _ comment:0
当社がモニター通信機会に収集したスキンケア利用チャネルを見てみると、50~60代でネット以外の一般通販が伸長傾向にあります。アスタリフトなど異業種の通販参入の際、アンチエイジング訴求のものが多いからかと思います。

サントリーがエファージュ(F.A.G.E)という60歳からでも間に合うというアプローチをしていますが、ほとんど今更と思っていることとそうではない人はもっと積極的な商品選びをしているのでは?

最近では年齢を下げ、50代半ばを過ぎると~と消費者の気持ちに訴える取り組みをしています。60代は刺さらなかったものと思います。

エファージュ

同様の60代を設定した失敗例は、カネボウのキッカ。シルバーヘアのモデル(マダム訴求から)ちょっと普通、だけどプレステージコスメの位置づけに…起動修正しています。いずれもフラッグシップアイテムをたてて展開しています。(スタンプ塗のソリッドファンデ)

キッカ

資生堂のアクティアハートは、早くから50代のスキンケアとして投入していてシンプルで選びやすく、スキンケアに肌のメイクアップ効果を付加させています。BBのはしりであり、さすが資生堂。先見性を感じます。

アクティアハート

我社でアンチエイジングスキンケアで注目しているのは、UVA訴求のロレアルです。
HP上で肌年齢診断をしていて、UVカット意識と実行度によって診断される仕組みでズバッと年齢が表示されます。
UVAが肌年齢を老けさせる、というものです。http://www.lorealparisjapan.jp/uvalab/

このことを知ると将来のアンチエイジング対策は20代からといえるのではないでしょうか?
消費者の成分意識はマダマダです。例えばアンチエイジング成分でレチノールが話題になりましたが、今は少し忘れられています。コラーゲンは、ドリンクは高額ですがスキンケアの成分としては、配合されているものが多く、濃度訴求しかない、と見えます。
この点からもロレアルの紫外線A波に対する啓蒙活動の一環として、研究開発力を訴求していることが新しいと感じられます。
テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

谷川岳

  1. 2012/12/08(土) 19:13:10_
  2. リクレーション
  3. _ comment:0
日帰りバスツアーで谷川岳に行ってきました。紅葉は山の上の方は終わっていましたが、中腹はまだ色が付いていました。ロープウェイとリフトで上までいった景色がこの山の写真です。数日前には雪が降ったそうで、少し雪が残っていましたが、遠くの山々がとてもきれいに見えました。

ただ、後ろの谷川岳の上空は黒い雲がかかっていて、山頂は見えず、残念・・・。前日の雨と打って変わって、比較的暖かく、風もなくお天気に恵まれてラッキーでした。

谷川岳

帰りの道の駅で「トマト」の文字に魅かれ、思わずお土産で買ってきました

谷川岳

日本の百名山「谷川岳」を愉しむ


テーマ : 日記    ジャンル : ビジネス


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ebisuplan

Author:ebisuplan
★株式会社ウィズプランニング
消費戦略プランナー
生活者の視点に立ったよりよい商品開発や、より暮らしに活かしやすいサービスシステムを企業にご提案する会社です

検索フォーム

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント