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低脂肪食のすすめ

  1. 2016/11/01(火) 17:16:51_
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毎年受ける健康診断で中性脂肪過多、高血圧症と診断されてしまいました。
脂肪を抜いた食事に心がけて…と言われても友人とのランチや飲み会、定年を迎えた主人との外食は欠かすことができない楽しみです。

楽しさをそのままに健康を維持するためには家で作る食事を考え直す必要があると思い立ち、料理の苦手な私が低脂肪料理をおいしくするために、試行錯誤した結果、食品の裏側にある成分表を見て100g当たり脂質が1g以下~多くても2g以下のものをさがし、いつもの食材と変えてみました。

低脂肪食のすすめ

・パンでいうとイングリッシュマフィンが0.9g一番低かったです。そのほかバケットが1.5g・パン・ド・カンパーニュが1.9gで低めでした。いつも食べていた食パンマフィンに変えて、中にサラダをはさめば十分おいしい一品となりました。

低脂肪食のすすめ

イメージ図(参考:bing.com/images
低脂肪食のすすめ


・そばも低めを探せば1.5gのものが数多くありましたが、へぎそばが0.0gで最も低かったです。こちらも具入りなどのそばにすると、おいしく栄養もとれます。

低脂肪食のすすめ


・成分表を見て食材を選ぶことの楽しみを知って、低脂肪食を感で選ぶようになってきたら、意外と身近に脂肪が少なく簡単調理できる食材を見つけることができるようになってきました。よくコンビニで見かけるプレーンチキンの塊は人気で色々な味があることは知られていると思います。そのほか、ささみのスモークや鶏むね肉のスモークなどもそのままおいしく食べられます。

低脂肪食のすすめ


・お米に十六穀米等を入れて炊くことも定番になっていると思いますが、マンナンヒカリが脂質0.3gで一番カロリーが低いと思われます。
http://www.otsukafoods.co.jp/product/mannan_hikari/

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・今までにあまり口にしなかったけど、思いがけずおいしかったのがマルコメ大豆ラボのシリーズです。中には大豆の肉と調味料が入っていて、野菜と混ぜるだけで簡単に調理できます。カレーのほかにはガパオライス・回鍋肉・酢豚などがあります。
http://marukome.co.jp/daizu_labo/index.html

低脂肪食のすすめ


・カレーといえば、ルーならハウスバーモンドカレーカロリー50パーセントオフ・ジャワカレーカロリー50パーセントオフを使うとよいですが、レトルトでは食品企画のお疲れさまカレーがおすすめです。
http://www.shokuhin-kikaku.com/レシピ/

低脂肪食のすすめ


今まで低脂肪というと面倒だと思っていましたが、こうして注意してみると、結構出来合いの食品と変わらない手軽さでおいしくできることがわかってきました。今後も引き続き低脂肪やローカロリー、更には減塩にも気を遣っておいしい料理を作るように心がけたいです。


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